是空攻略【若】通常技解説(3.020 2018年4月ver.)

■通常技
【若】
・弱P
 獄鎖の始動技として。
 判定の弱いジャンプ攻撃には対空としても機能します。

・中P
 若是空を象徴する技(と思っている)。
 リーチは短いが発生5、ガード+2、ヒットで+8、カウンター+10、武神双虎爪(以降、TC)につなげて高火力コンボへ。

・強P
 単発ヒット確認で追加強P~とコンボにいける。
 置き技として使用し、中orEX崩山斗を仕込む使い方も。

・弱K
 発生4、持続4、ガードさせて+3、判定激強、弱攻撃なのにダメージ40、リーチが激長、キャンセル可能と穴が無い。

・中K
 下半身のやられ判定が一切前に出ない為、牽制技として優秀。
 頭部にさえ攻撃が届かなければ対空としても強い。

・強K
 ちょっと特殊な技。
 9フレーム目から足元無敵。
 持続が4だが、基本的にしゃがんでいる相手には最初の2フレームが当たらず、3フレーム目が相手に触れる。
 立ちガードされると-2だが、しゃがみガードだと五分になり、相手が3フレーム技を持っていないと猛威を振るう。
 ※アビゲイル・バーディーは座高が高いため、しゃがみガードでも-2。
  ザンギ・ユリアンは座高がやや高いため、しゃがみガードで-1。
 立ちorしゃがみ、ガードorヒット、ノーマルorカウンター等の確認が重要な技。

・2弱P
 3フレ技。
 割り込み、重ね、コンボ始動に。

・2中P
 至近距離では単発確認で中Pへ繋ぐのが主な使い道。
 ガードされて+1しかないが、間合いが離れず半歩歩けば投げ間合い。
 差し込みや必殺技を仕込んだ置き技としてもよく使う。

・2強P
 クラカン対応技。
 頭部にさえ攻撃が届かなければ対空技としてかなり信頼できる。
 中Pカウンター(+10)時のコンボパーツとして用意された感もある。

・2弱K
 発生が5と遅いが、貴重な下段。
 2弱K>2弱Pと繋いでコンボとして使うのが主。

・2中K
 必殺技へのキャンセルはかからないが、長い下段。
 トリガーや韋駄天を組み合わせると長い下段始動のコンボとして一気に活躍の場が広がる。

・2強K
 クラカン対応技。
 超長い下段。
 持続が11もあり、前半の7Fはヒットでダウン、後半の4Fは地上のけぞりとなる。
 後半部分でクラカンすると地上のけぞりになり+15F取れる。
 ガードされるとどの間合いでも反撃を受けるが、トリガーや韋駄天にキャンセルできる為フォローが利く。

・ジャンプ中P
 発生が8と遅く、攻撃判定もかなり上の方にあるので当てにくいですが、追撃可能。
 リターンを取れる近距離対空として。
 追撃はどんな技でもできるのですが、相手の飛びを見てから落とした場合は大抵2弱Pが安定で、高度に余裕があれば弱Kや中P、2中Pで追撃して着地攻めへ。
 倒し切れる&間に合うならCA追い打ちも視野に。

・ジャンプ弱Por弱K
 対空が難しい場面でとっさにバックジャンプから即出しするくらいか。
 ジャンプの軌道が高い相手には弱Kの方が上に強く機能しやすい。

・ジャンプ中K
 めくりとして。

・ジャンプ強P
 ※3.020でモーション変更、持続も2から4に。
 横方向へのリーチが最も長く、手の先端は下方向への判定も強い。
 遠くから飛び込む時はこれでいいかも。

・ジャンプ強K
 上方向にかなり強く、リーチもそこそこあるので遠距離の昇り対空として優秀。