雑談 是空VTの話とか

是空のVトリガー(以降VT)関連で思う事。

まずVT1。

特徴を挙げてみると、

・若大足(以降スラ)がガードされた時のフォローで使える。
・火力を出しやすい。
・3フレ無敵を利用したカウンター的使い方もできる。
・弱点である下段の弱さをカバーできる。
・置き技に仕込める。
・攻め継続、スタン継続に使える。
・発動中のプレッシャーで色々仕掛けやすくなる。

あたりかな。

他の是空を見てて勿体ないなー思うのは、
とりあえず技出してキャンセル発動してる人。

リーサル付近での攻め継続、スタン値継続の固め継続狙いならアリとは思うけど。

まず発動に関しては、スラのガード確認でVT発動できると強い。
ちなみに確認発動するなら、持続の前半7フレーム(当たるとダウンする)の部分推奨。
持続後半4フレーム部分(当たると地上のけぞり)はガード確認発動が難しいしする意味がほとんどない。

という訳で以降は前半7フレーム部分で触れた時の話をします。

ガード確認せずに最速で発動した場合、+6取れるのですが、ガード確認が遅れて発動すると微不利、もしくは反撃確定するくらいのマイナスフレームを背負います。
反応が早い人であればガード確認してからの発動で+2前後はキープできます。

スラがヒットしていればVTを温存したまま起き攻めにいけます。
スラヒット時は相手が4フレキャラの場合は前ステしちゃっていいです。
持続のどこでヒットしたかにもよりますが、その場起きをされても最低五分、後ろ受身されていても密着起き攻めにいけます。
3フレキャラには歩いて技を重ねにいくのを基本にしています。

で、そもそもの話なんですが、
「VTあるからガードされてもフォローできるしスラ打とう」
の人が多過ぎる。

まず、当たると思うスラを打つ事が大事。

立ちガードを狙って打つ、後ろに下がるから打つ、相手の置き技の外から打つ。

そして当たらないかなーと思ったら別の行動を考える事。

スラが当たらない理由は何か。

ガードしてるから当たらない。
じゃあ歩くか前ステかとりあえず間合いを詰めよう。

垂直ジャンプされるから当たらない。
じゃあ踏み込んでみて、垂直ジャンプを中Kで落とす。
垂直ジャンプを見てから前J大Pで落として着地攻めをする。

バクステでスラが当たらない間合いにさがられるから当たらない。
こちらも踏み込んでラインを上げる。

スラ発動一つについてもここまでやって強さを引き出せるのかなと。

スラが当たると思ったら打つ > VT温存しつつ起き攻め
スラを潰す置き技を出してくる > ワンテンポずらして出させて戻りにスラ刺す
ガード固めてる > 踏み込む
垂直されそう > 落とす
バクステしそう > 踏み込む

長くなったので一旦切りますが、
VT1は若と相性が良く、色んな選択肢を用意した上で攻めの圧をかける事ができます。
他にも理由は山程あるので、時間あったらまた。