是空攻略 宿命の変更点について

ver.3.020から是空の宿命(22PP)は、
老の雀羅を除く全ての必殺技のヒット時のみ、キャンセルで発動可能になりました。

これによる恩恵は、コンボ火力が伸びる、老/若の選択肢の自由度が上がる等がありますが、
最も大きなものは、

老始動のコンボから起き攻めができる

という事です。


今まで、老は前投げの後の状況は良いものの、コンボを決めるとその後の距離が離れすぎて攻めを継続する事ができませんでした。(火力は高いんですけどね)

それがコンボ途中に宿命で若に変身し、起き攻め継続ができるルートへ移行できるようになったんです。


宿命を絡めたコンボは沢山あるのですが、なるべくシンプルで実戦的なルートをいくつか紹介しておきます。

https://youtu.be/P6CFINX_PqA

① 狄(214K)>宿命>葦刈(236K>中K)

 相手が飛びそうだなと置いておいた狄に宿命を仕込んでおき、ヒットしたら葦刈で追撃。
 葦刈後は歩いて密着起き攻めに。

② 中K>中P>弱狄(214弱K)>宿命>弱武神掌(236弱P)

 弱武神掌後に杜絶(236K>弱K)で近寄る。
 弱武神掌は間合いが離れる為、その場受身には投げ間合い内だが、
 後ろ受身には投げ間合い外の為、打撃を重ねるのが基本。

③ 2強P>中狄>宿命>中武神掌

④ 2強P(クラカン)>中狄>宿命>強武神掌

 中or強武神掌後は、杜絶から歩けば後ろ受身に対しても投げ間合いに入れる。


こういったコンボを習得して起き攻め継続ができるようになると、勝率にかなり貢献できるはずです。


その他コンボ、ダメージ/スタン値等の情報は下記を参照。

http://wikiwiki.jp/sfv01/?201804%C4%B4%C0%B0